そば+ランチ=遊山!

こんな時間に、こんばんは!

そば遊山スタッフかおりです。

今日は、

 

 

クリスマスは、行けないかなー、、、!

 

 

と、早めにサンタさんが❤︎❤︎

 

 

先週も、

クリスマスだから!(*^_^*)

 

と、お菓子をくださったお客様も、、❤︎

ほんとに、本当に嬉しいです(;_;)❤︎

 

 

そば遊山スタッフ一同、とっても喜んでおります!!

ありがとうございます!!!

 

 

 

そんな喜びいっぱいの気持ちの中、、

 

 

 

ただいま

 

仕込み中ーー!!!!!!

 

 

だって❤︎

 

 

 

明日は?

明日はーーーー?

 

 

 

 

そば遊山の営業日の祝日といえば、、、!!

 

 

image

 

 

そう!

そう!

 

遊山のランチdayですよね❤︎❤︎(((o(*゚▽゚*)o)))

今回も、

 

 

好評のかき揚げ丼セットもご用意しますよ〜〜っ!

 

 

クリスマスは

チキンとー、

ケーキと、

あとはー❤︎

と、

ご馳走食べちゃおーーー❤︎

 

と、思っておられる!!

 

 

そこのあなた!

そんな方には、

そば遊山の手打ち蕎麦をオススメしますーっ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

クリスマス直前!

身体に優しい〜

美味しいお蕎麦を食べて

元気に楽しいクリスマスを❤︎

 

 

 

 

 

あ!

もちろん!!

クリスマスだって!!!

営業してますよ!

なんてたって

24日はわたしのお誕生日イブ❤︎(笑)

25日は、わたしのお誕生日❤︎(笑)

(しつこく書いてごめんなさい  笑。)

 

明日からの3日間!!

みなさんのお越し

いつも以上に(笑)

お待ちしております!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まずは、明日のランチでみなさんと会えることを楽しみにしておりますーー!

 

それでは、また〜

 

年越し。

みなさん!

こんばんは!

そば遊山スタッフかおりですー(*^_^*)

冬にしては、あったかいな〜って日が続いておりますが、明日は雪の予報ですね、、、(*_*)❄︎

 

私事ですが、

 

昨日は、仕事から帰ってお家のポストを見ると!!

 

 

フライングでわたしの元にサンタさんがっっ❤︎(*^^*)笑

大学時代のお友達が、早めに誕生日プレゼントを届けてくれていましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

嬉しいーっ❤︎

実はわたし、

12月25日が誕生日でなのです(*^_^*)

前は、ちょっと悲しいって思っていました、、(*_*)

(ケーキを食べる回数が減るため、、、笑)

 

でも、

 

こうやって皆さんが祝って下さって、、

 

みんながサンタさんだな❤︎

しあわせ〜〜!

って今は思うようになりました(*^_^*)❤︎

 

と、言うことで誕生日はお祝いしに皆さんが来て下さることを楽しみにしています❤︎笑

 

 

 

 

さあさあ!!ここからは、

遊山NEWSです(((o(*゚▽゚*)o)))

facebookでも告知しておりますが、、!

 

 

そば遊山!!

 

 

 

 

年越しそばの持ち帰りの予約受付中ですっっっ!!!

 

既にご予約頂いているお客様ありがとうございますっっ❤︎

 

image

 

そば遊山の手打ち蕎麦❤︎

年越しのお供にいかがですかー??(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

蕎麦を茹でるの、、

不安ーーー(*_*)

難しそうーーー(*_*)

と、不安な方もおられて注文を迷っておられる方!!

 

 

安心して下さい!

 

 

 

しゅんすけさんが教えますよ❤︎

 

美味しい蕎麦の茹で方❤︎

 

 

 

コツは、

 

 

たっぷりのお湯で!

 

麺を少しずつ茹でること!!

たくさん入れてしまうと

くっついちゃいます(*_*)(*_*)

 

詳しくは、お蕎麦をお渡しする際に

美味しい蕎麦の茹で方

の、紙を一緒にお渡ししますね(*^_^*)

 

まだ、迷っておられる方は、是非是非!!

ご予約下さいっっ!

12月19日(土)

まで、受け付けております!

また、

 

やっぱり上手に茹でれるか不安、、、だけど、お蕎麦食べたい、、(*_*)

と、いう方!!!

そば遊山、

31日も営業予定です!!!

お店でも年越しそばをお楽しみくださいー(((o(*゚▽゚*)o)))

遊山のそばで一緒に年越ししましょ〜!(*^_^*)

 

 

それでは、また〜

この中の。

みなさん、こんばんは!

遊山スタッフかおりです。

 

 

あっ(°_°)

という間に、もう12月も9日になっちゃいましたねー💦

これから、どんどん早く過ぎ去って、来年になるんだろうな〜と思うと、、、なんだか寂しい気がしちゃいますね。(*_*)

でもでも!

残りも、元気に❤︎

にこにことえがおで過ごしたいですね(*^_^*)(*^_^*)❤︎

 

さて!

今日は!

image

この中のもののお話を〜♪

しちゃおうと思いますー!

 

 

 

んー!

どれでしょうかー??

 

え?

 

 

日本酒?

 

あ!

 

つくね?

 

いや!

やっぱ、蕎麦かな??

 

 

 

 

いえいえ

今日は、こちらです!

 

 

 

image

そば遊山の名脇役さん(*^_^*)

何かわかります??

 

 

 

そう!これ!!

image

 

藻塩(もしお) です!❤︎

 

この藻塩ですが、

わたしの故郷でもある❤︎

 

隠岐の島から取り寄せているんですよー!!

 

 

 

最近、

藻塩米で話題になっていますよね〜(*^o^*)

 

 

 

 

でもでも!

この塩、茶色(°_°)(°_°)(°_°)!

これ大丈夫なの?!(°_°)

って、思っちゃう方もおられるかもしれませんが、これは作り方に秘密があるんですよ〜♪(*^o^*)

 

この隠岐の藻塩は、実は塩を作る際に海水と共に、

”アラメ”という海藻も一緒に煮詰めるんです!

 

 

 

そう!

この色は、海藻の色なんです!

 

 

海藻も一緒に煮詰めることで、ミネラルたっぷり!!な塩になるそうですよ(*^_^*)❤︎

健康にもいい藻塩❤︎

 

 

 

肝心のお味の方は、、、!

 

 

しょっぱーい(*_*)(*_*)(*_*)!

 

と、いう感じはなく!

 

 

 

とっても優しくて

まろやか〜な塩味❤︎(*^o^*)

 

遊山では、このお塩を

かき揚げ

ざるそばの薬味

に使っています!

揚げ物でも、お蕎麦でも邪魔することない、むしろ引き立ててくれる優しい味❤︎

 

それにしても、

そばを塩で?!(°_°)

つゆじゃないん?!(°_°)💦

 

って、思っちゃう方もおられると思いますが、、!

 

 

 

それがですね!

そばの風味と藻塩の優しい塩味が、、、ぴったり❤︎

美味しいのですよ(*^_^*)❤︎

 

つゆでももちろんお楽しみ頂けるのですが!

是非、是非!

藻塩でも!

お蕎麦もお楽しみくださいませ〜❤︎

 

それでは、また〜

今日は。

みなさん、こんばんは!

遊山スタッフかおりです(*^_^*)

今日も、1日寒いですねー💦(*_*)

相変わらず、布団から抜け出せない毎日です、、。(笑)

 

 

前回!

わたしのオススメの熱燗の事を書きましたが、

 

いきなり濁りの熱燗はハードル高いー、、(*_*)

と、言う方もおられるのかな?

と、思ったり、、!

 

今回は、

熱燗は初めて飲むよーー!

とか

最初の一杯にいかが?❤︎

お酒をご紹介しますー!(*^_^*)

 

 

ではでは❤︎

早速!

 

今回、オススメしたいのは!

 

 

 

 

こ ち ら !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

じゃーん!

 

 

今回も後ろにちゃっかり❤︎(笑)

 

見えますかーー?

 

 

 

 

image

 

右から

玉櫻酒造さんの

玉櫻 殿(しんがり)

 

桑原酒場さんの

扶桑鶴 純米吟醸 青ラベル

 

板倉酒造さんの

天穏 生酛 改良雄町

 

 

です(*^_^*)

こちらのお酒を熱燗にして頂くとー、、

 

 

優しい〜感じで、

ほっこり❤︎

 

しちゃいますよう〜(*^o^*)

初めての方も飲みやすくて、

 

お!(°_°)❤︎

熱燗もいいじゃーんっ❤︎

 

と、思えちゃうと思いますっ⭐︎

 

是非、熱燗デビューの際には!

こちらをお試ししてみては、いかがですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

 

熱燗がお好きな方は、

最初の一杯に

するする〜っとどうぞ❤︎

 

そして、そんなほっこり熱燗に合わせたい!

遊山メニュー!!

 

image

定番メニューの

遊山特製のきんぴら!

こちらのきんぴら、季節ごとに内容が変わります!

今は、レンコンを使ってますよ〜(*^_^*)

 

もうひとつは

 

image

 

日置豆腐さんのおぼろ豆腐!

こちらは夏は、冷やしおぼろ豆腐でしたが、

寒くなって来たので

温かいおぼろ豆腐にしましたっ!

同じくオススメです❤︎

この二つのメニュー、

ご紹介した熱燗に合いますよっ(*^o^*)

 

ご来店の際には、お試し下さいー⭐︎*\(^o^)/*

 

それでは、週末も遊山でお待ちしております!

それでは、また〜

人気。

みなさん、こんばんは!

お仕事のみなさん、おつかれさまです❤︎(*^o^*)

遊山スタッフ、かおりです。

12月に入って街中は、クリスマス!っていう雰囲気ですね〜(*^_^*)

テルサや市役所のイルミネーションが始まったし❤︎

京店の商店街で1時間ごとに流れている音楽も

ジングルベルに

 

チェーンジ!

思わず、

ジングルベ〜ル♪

と、1人口ずさんでおります(笑)

 

わたしの誕生日も、、もーすぐ!

(お祝い待ってます❤︎笑)

 

 

 

さてさて!

それはさておき!

今日は、

 

遊山の人気メニューの紹介です❤︎

 

 

それは!

 

 

 

こちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

わたし

腰を低く構えて(笑)

何かを焼いていますね〜

なんでしょーか??

 

 

あれでしょー!!

と、もう正解が思い浮かんでいる方もおられます、、?❤︎

 

image

 

じゃーん!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そう!

遊山の人気メニューの一つ!

焼  き  味  噌  !

です(*^_^*)

 

初めて見る方もおられますよねー!

(わたしも、初めて遊山で出会いました❤︎)

 

これ!

 

ただの味噌ではなくて、、!

実は、蕎麦の実や、ネギや柚子など入ってるんです❤︎

それと。あともうひとつ意外な(?)食材が入っているんですが、、!

*\(^o^)/*

 

それは、食べてみてのお楽しみです〜♪(笑)

 

当ててみて下さい〜!

 

ちょっと焦がして香ばしい味噌と

色んな風味、食感が合わさって、、、❤︎❤︎

 

たまらないーーーー!!!❤︎

一品ですよっ❤︎(*^_^*)

特にお酒を飲まれる方には、たまらないと思います!

ついついお酒をおかわりしちゃいたくなっちゃうと思います(笑)

 

 

”これが美味しいんだよ〜!”

と、ご来店の際には、いつもして注文して下さる方も多くおられますよ*\(^o^)/*

 

みなさんも、ご来店の際には是非、味わってみて下さい〜!

 

それでは、また〜

 

柚子。

みなさん、こんちには!
そば遊山スタッフかおりです。

 
最初に❤︎

先週は嬉しいことがありました(((o(*゚▽゚*)o)))
前回の濁り酒の熱燗のblogを見てくださって!

さらに!
ご来店して、濁り酒の熱燗を注文してくださったお客様がおられたんですっ!

 

*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

 
もう〜本当に嬉しい限りです❤︎
ありがとうございますー!!
blogやっててよかった!!って改めて思いましたーーー!

 
これからも色んなことを伝えていけたらな〜と思います(*^_^*)

 

 

 

今日から12月のスタートですね〜
すっかり寒くなりましたね、、!(*_*)
わたしは、毎朝ベットからなかなか出れない日々を過ごしております。(笑)

しかし、今年も残すところあと、1ヶ月、、!
新しい月なので、気持ち新たに!!
寒さに負けず頑張って行きたいと思います*\(^o^)/*

 

 
最近の遊山NEWS!

で・す・が、、、❤︎

image

 

ただいま!

柚子フェア開催中*\(^o^)/*

(勝手にわたしが名付けました。笑)

以前、blogにも書きましたが、、あの仕込んだ柚子ドリンク!!

 
好評なんです(*^_^*)(*^_^*)!

 
特に女性がよく注文してくださいます❤︎
おかわりされる方も多くおられ嬉しいです〜!
そこで!!!
また、追加で仕込んじゃいましたよー*\(^o^)/*
絞ったり刻んだり、、2時間の格闘の末、、、
今回も美味しく出来上がりました!!

 

 

どん!

image

 

 

そして!
甘味にもなって、お酒のおつまみにもなっちゃう!
クリームチーズの柚子ジャムがけ❤︎

image

 

そしてそして!

image

柚子のヨーグルトアイス!
このアイスクリームは、アイスの中にも柚子が入っていますよー(*^_^*)!

写真では、皮が乗ってますが、、

今は、これにも柚子ジャムが乗っちゃってます❤︎

 

ご来店の際には、

手作り柚子ジャムシリーズ!

是非、召し上がってみてくださいー!*\(^o^)/*

それでは、また〜