もろきゅう始まってます❤︎

みなさん、こんにちは!
松江 そば遊山スタッフかおりです☺️♩

 

ほんとに梅雨入りしたの?!
っていうくらい、
晴れてますね💦そして、暑い〜💦

 

梅雨らしい天気にならないまま夏を迎えるんですかねー、、。
それはそれで、水不足とか野菜ができなくて、、不安ですね😫💦

 

 
でも、天気が良いと掃除も進みますよね〜

 
今日は、遊山の窓やガラスを拭き拭きー♩
大きいガラスはなかなか上手に拭けず苦戦中です、、、、😭(笑)
頑張って営業始まるまでに拭き終えます☝️(笑)

 

 

 

 
さて、今週は月曜から営業ですよーーー!!

 

 

 

こんな暑い日は、最初はビール🍺
飲みたくなりますよね?❤︎
そば遊山は、

 

 
生ビールは、、、、

 

 

 

ございません💦

 

 
ですが!
瓶ビールあります!

しかも!

 

 

キリンの1番絞り✨

エビス✨

 

 
2種類ご用意しておりますので選べますっっ🤝💓

 

 

瓶ビールなら、仲良く注ぎ合える❤︎
そして、開けたての新鮮なビール飲める❤︎❤︎

 

 
最初の一杯にいかがでしょう?☺️

 

 

 

そして、

暑いと食べたくなるもの!
夏の定番!

 

 

今年も始まってますよ❤︎

IMG_0475

 

 

遊山もろきゅう!!
こちら、遊山自家製の💓

 

もろみ味噌を
使用しております☺️☺️
このしゅんすけさんが作った、もろみ!
きゅうりにばっちり合います👌💓💓

 

 

ささっと出るメニューですので、
是非、とりあえずのよろしければご注文お待ちしてます😊♩

 

 

 

それでは、
今週もそば遊山でお会いしましょう!😍
17時半から本日も営業いたします❤︎

わたしは、本日は20時までおります😊

では、また〜

来週から新メニュー❤︎

みなさん、こんにちは😃
松江 そば遊山スタッフかおりです(o^^o)!

 

明日は、父の日ですね💓

わたしもせっせとメッセージカード作っております。

毎年、何にすればいいのか悩みますよね💦

喜んでくれるといいのですが、、💦

 

 

 

 

さて!
前回、blogでご紹介しました、
ウ メ !
下処理をして、砂糖につけ始めたんですが!

こちら、2日後

IMG_7310

一週間後❤︎

 

 

IMG_7322

 

現在!!!←new❤︎

 

IMG_7362

 

 

 

 

だんだん、溶けてきていい感じになってますよ〜☝️💓

もうちょっとかな〜?
結構、溶けてきましたね😊

なんて、お話しながら、
毎日、しゅんすけさんと私で、
瓶をフリフリ♩して砂糖を溶かしておりますっ!!

来週には!
紫蘇ジュースに並んで、、、

梅ジュースにお品書きに

追加!!
する予定ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ(o^^o)💓

 

 
そして、梅の時期といえば、
こちらも〜

仕込みました!(o^^o)(o^^o)
これこれ〜!

IMG_7307

 

そう、

らっきょう!

 

 
いっこいっこ、

洗って、根っこを取って、、、

 

IMG_7311

 

しゅんすけさんにバトンタッチーーーー🌟

 

 

 

 

IMG_7313

 

 

こんな感じになりました☝️
意外とたっぷりできそうです❤︎
酢漬けになります(*^o^*)!!!

漬け込んで、味か染みてきてます!

こちらも来週から♩
本日のお品書きに追加予定です💓
らっきょう好きの方、
お楽しみに〜😊💕

 

 

今日は、予告編なblogになりましたが、、

 

 

 

 

今日の本日のお品書きも、、、!

ちらっとご紹介!!

 

トビウオのなめろう❤︎

そして、ポテサラ❤︎
そして、そして、
暑い時期の定番!!!

 
もろきゅうも❤︎

 

 

ご用意しておりますよ〜😊

 

その他、もちろん

 

 

お蕎麦も❤︎

 

今日も早得セットあります🙆

 

 

 

 

 

それでは、今夜も17時半より営業致します!
明日、明後日は週末なので0時まで!!☺️
お待ちしております〜😍
では、また〜

 

10回目のマリアージュの会。

 

みなさん、こんにちは!
松江 そば遊山スタッフかおりです😊😊

実は、週末、、遊山ホームページ
ブログ見れなくなっておりました💦
更新できず、申し訳ありませんでした💦

 
昨日の休日は、古道具屋さんなどなど行ってみました!😚
花瓶にできそうな瓶や、小物入れなど購入しました〜🙌🏻
私、レトロなものって好きなんですよねー💓
心がウキウキするものを見る時間って楽しいですよね〜♩
充実の休日でした(*^o^*)

 

 

 

 

 

さて!今日の遊山newsですが!
この前の日曜!6月11日は、

 

 

こちら、

IMG_7339

前から告知しておりました、

 

 

第10回 そば遊山 マリアージュの会

でした😊🌟

 

 
早いもので、、、なんと!

10回目!!!

 

 

今回は、
初の!一つの蔵のお酒でマリアージュをさせて頂きました☺️
その一つの蔵とは、、、!

 

 
「 天穏 」 の板倉酒造さん!

 

 
以前から、
遊山の料理には、天穏が合うよね!!
って、遊山メンバーで話していたので、
実現できて良かったです!☺️☺️💓
しかも、
今回は事前に天穏さんの酒蔵見学へ行って、
杜氏の小島さんのお話も聞いたり、、、

 

 

さらに、当日は、
杜氏の小島さんにも来て頂いて✨

 

 
臨んだマリアージュの会でした!💪🏻✨

 

 
そんな今回のマリアージュの会のお料理はこちら!!

 

 

 

IMG_7359

 
前菜

玉子豆腐そば粥椀

キスの干物

豚の山椒味噌焼き

お蕎麦
写真撮り忘れましたが、、、💦
手挽きのお蕎麦でした!

 

 

そして、今回もおまけの
(毎回、気合十分な 笑 )

 

IMG_1191

デザート❤︎

柑橘系でとっても爽やかでした😊😊

 

 

 

 
そして、肝心のお酒は、こちら!!🙌🏻

 

 

 

IMG_7355

 

 

お、、、!

 

 

 

 

 

IMG_7357

 

あれ?!
右端!😳😳
なにこれ?!
と、思われた方もおられるのでは?!

 

 

 

IMG_7358

 

 

そう、こちら!
今回、特別に用意しました!!!
限定2本!

非売品の遊山限定の原酒!
齋香(さけ)
ですよー♩
ラベルもこの日のために作りました!!☝️

 

 

 

 

 

遊山初の、杜氏さんを迎えての会でしたが、
小島さんとお客様が、天穏のお話などをしながら、良い雰囲気の中で終えることができました☺️☺️

お越し頂いた、皆様。
ありがとうございました!!💓
それでは、最高に
恒例の集合写真とともに!

IMG_7361

 

今週も
松江 そば遊山でお待ちしております😊
今夜も早得セットご用意してます!!
では、また〜

 

 

今年もきました。梅の季節。

みなさん、こんにちは!
松江 そば遊山スタッフかおりです。
今日は、朝から雨ですね〜

ついに、山陰も今日から梅雨入りだそうですね〜💠🐸
しっかり雨が降って美味しい野菜が育つといいですね〜🙏💓
と、いいながらも、、
雨が続くと、洗濯物乾かないし、なんかじとじとするし、、、過ごしにくいですよね(;o;)
なんか複雑な思いになりますが、、、(笑)

 

雨の日があるからこそ、晴れの日が幸せ〜って思えたりするものですよね(*^o^*)
ぼーっと雨音でも聴いてリラックスしながら過ごしたいですね☺️☺️💕

 

 

 
さて、 6月といえばこの季節ですね☝️

 

 

 
遊山では、恒例となってきました。

さて、なんでしょうーーーー??💓

 

 

正解は、、、、

 

 

 

 

じゃん!

IMG_7302

 

 

 

そう!!
梅の仕込み〜〜😊💕

 

 

 

今年もヘタを一個ずつ取って、

 

 

 

IMG_7305

 

 

こんな感じに

針で一個ずつ、ちょんちょんちょんと、
穴をあけてーーーー!

 

 

 

しゅんすけさんに、バトンタッチ!!🌟

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7306

 

こんな感じになりました♩
これから、ゆっくりと時間をかけて、
シロップになっていきます!!

 
もー少し、暑くなってきたころに、、、

梅ジュース

としてみなさんに召し上がっていただけると思いますので😊

もうしばらくお待ちください💓

 

 

 
でも、、、
もう暑いし、ジュースも飲みたい!!!😫
と、言うお客様には、こちら♩
ご用意しておりますよ〜(*^o^*)

こちらも恒例の!

 

 

IMG_7303

 

紫蘇ジュース!

 

きび糖とレモンだけで作った、手作りジュースです😊😊

 

クエン酸ではなくレモンなので、優しい爽やかさです✨

 

それを、炭酸水で少し割って、
しゅわっと☺️☺️💓

希望の方には、水割りもいたします!!

 

 

 

今日はノンアルと言う方に💡
日本酒の前にしゅわっとしたもの飲みたいと言う方にも💡

 

 
オススメですよー😚
是非、召し上がってみて下さい♩

 

 

それでは、本日も17時半から営業致します!

 

 

昨日は、18時半までの早得セットたくさんご注文頂きましたー🌟😊😊
ありがとうござました!
今夜もばっちり早得セットも準備してお待ちしております!
わたしは、本日、20時までおります!
では、また〜😚😚

 

 

東京に行ってきました。その2

みなさん、こんにちは!
松江 そば遊山スタッフかおりです☺️

昨日は、急な雨、、雷、、。😨
土砂崩れが起こったところもあるようですね、、。
早く復旧しますように(;o;)

なんだか、慌ただしい6月スタートですが。
今月も充実の1ヶ月になりますように。😊

昨日は、
私のblog見てるよー!
と、遠方から来られたお客様がお声がけして下さり、、、嬉しかったです💓!
更新頑張りますので、これからもよろしくお願いします〜!
さて、今日のblogは!!
前回予告の、東京行ってきました。その2です!😚

一日目は浅草で宿泊して、
2日目は、朝から活動開始!!!!

IMG_7265

まずは、朝の雷門で写真撮影💓

しっかり寝て、元気いっぱい!(笑)

目的は!

そば遊山の食器を選び!
毎回、おくいさん、しゅんすけさんが選んで来られますが、、、今回は!
私も食器選びに参加〜💓💓

初の!!
かっぱ橋!行ってきました〜♩
本当に、なーんでも揃う!
歩いてるだけで楽しめる場所でしたよ😊😊
さて、肝心の食器選び!!

遊山っぽいやつー。
あの料理とかに使えそうな、、。
前菜に使うあの皿、、、、。

 

IMG_7267

 

などなど、相談しながら、選んでるところです〜

何軒か回って、、、!
新しいお皿getしました!(^ ^)
コースご注文のお客様は、新しいお皿と出会えるかも、、💓です☝️

 

 
食器は、料理の見え方も全然違うし、
やっぱり大事なものですよね〜😊
遊山の食器は、
実は!褒めてくださる方もおられるんです!
嬉しいですー💓

 
今回も真剣に選びましたので、皆さんに食器でも楽しんで頂けたら嬉しいなあ☺️☺️
と、思います!!

 

 

 

さーて!
一仕事終えたあとは、、、!
じゃーーーーん!❤︎(笑)

 

 

IMG_7266

 

やっぱり、昼ビール🍻!!!(笑)
いい天気の中、飲むのは格別ですね☝️✨
(私のいい顔が物語ってますね😆😆←)

おくいさんに連れてってもらった、浅草のスポット!!
そこの通りでは、
もう!皆さん、昼から楽しそうに飲んでおられ、、私もとっても楽しい気分になれましたよー!😚😚💕

 

 

そのあとは、自由行動ということで!
私は、話題のGINZA SIX へ💓
日本酒とワインのお店をしておられる、いまでやさんにご挨拶しに行ってきました〜♩
とにかく、冷酒がたくさん!😊

 

 

あ、これ好きなやつ!
これは、こんな味だったなー。
これ遊山に合いそうなやつだった!

 

 

と、、、、気づけば💡
つい、2年前くらいまでは全く分からなかった、日本酒の銘柄も、、
8割くらいは知ってるものでした😳😳!

 
いつの間にか、私も少しは成長したのかも?!と驚きました😳💓💓(笑)
継続は、力なり。ってことですかね🙌🏻
まだまだ、増え続ける日本酒!
もっと、楽しみながら知っていけたら良いなと思いました(´∀`*)

 

 

そのあとは、あちこちに買い物行ったり、夜の街に遊びに行ったり、、!💓

東京の夜を楽しみました〜😍

 

 

最初は、ど田舎者の私が無事に
電車も乗れるのか不安でした💦💦
、、ですが、PASMOとケータイあれば、全然困りませんねー💡驚きでした😳!
便利な世の中ですね〜。

 

 
久しぶりに行きましたが、
新たな発見や出会いがあり、
自分にとって、学びや刺激となりました😊😊

 

 

 
最後は、
エルボーの帰りに安心しきって爆睡してる、しゅんすけさんと共に、、💓(笑)

IMG_7208

 

 

立ってでも、寝ることができます☝️🌟(笑)IMG_7209
それでは、今夜も松江そば遊山でお会いしましょう!
今夜も早得セット用意してますよー😊

では、また〜